So-net無料ブログ作成

サプライズ・ウエディング。 [フラ&タヒチアン]

週末、フラ&タヒチアン、ケイフラスタジオのNANA先生の
サプライズ・ウエディングパーティを開催しました。
1496011641137_LI.jpg
NANA先生とだんな様、生徒16名とベビー1僕、にぎやかに。

一カ月以上前から日程調整や準備が始まり、
みんなで懐かしい写真を集めたり、
昨年末出演したももクロライブの動画を編集したり、
プレゼント選び、
準備に携わってくれたみなさんには感謝しきり、わたしは当日行くだけで。
そしてだんな様が、疑わさせずうまく連れ出す、という大事な大事な役割でした。

本当に、露とも気づいてない・・・?
機転の利く頭の良い先生なのでちょっとは察知したかと思ったら。

マジで本当に、「なにー!きゃー!」とサプライズ大成功!

これって快感!?ですね。

NANA先生と長いお付き合いのお友だちで生徒でもあるみなさんから順に、
「で、何期生になるんだったけ?」と連なる仲間たち。
わたしはどうやら三期生か四期生くらいでした・笑。
まだ短い年数かもしれないけれど、隔てなく打ち解けて、受け止めてもらって。
なんだかわからないけど感極まった涙あり、笑いあり、ツッこみあり。
最後はウエディングのために以前NANA先生とお友だちが踊った曲を、
こんどはNANA先生のために踊って、ラストは突然立ち上がったみんなで舞う。
みんなが踊るのもサプライズ、大成功。

フラとタヒチアンでつながる女子たち。すごく不思議で大事な仲間。
わたしたちの踊りは群舞です。
隣と息を合わせて、一緒、ということを意識する。

これからもNANA先生を真ん中にみんなで一緒に踊ります!

NANA先生本当におめでとうございます!
先生の背後にはこれだけの女子がいるんだぞー、と・笑、
だんな様も末永くよろしくお願いいたします。




ラインなりすまし。 [つれづれ]

本日になって、わたしになりすましたラインで、
多くの皆様にご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。
ラインサポートに連絡し、なりすましアカウントは停止措置してもらいました。
これ以上、ご迷惑の無いように切に願っています。

こうして火消しに進めたのは、たくさんのアドバイスのおかげでした。

アンインストールしても、すでに勝手にアカウントを作られているから、
こうなったらライン問い合わせに連絡して凍結してもらうしかないよ、とか、

こんなラインが来てますよって画像付きで教えてくれたり、

ログイン許可をオフにしたらいいよと、とか。

いろいろ教えてもらって本当に助かりました。もう、大丈夫でしょうか・・・?

こんな状態で、新しいアカウントだとしても、
わたしとつながるのは怖いこと、なのに、
多くの方がつながったままアドバイスをくれた。
なんか来てるよって、ライン以外の方法で教えてくれた。
わたしに代わってグループに連絡してくれた。
そのグループに反応してくれた。
信じていただき、本当にありがとうございました。涙、でそー。

お恥ずかしいですが、わたしの危機管理能力の欠如が、問題でした。
落ち着いてよく見ればおかしいことに気づくのに、気づかなかった。

わが身に起きて学んだ、と言えば、ご迷惑をかけた皆様に申し訳ないです。
巻き込んじゃって、本当に・・・。

でも、本当に、ニュースで報道されるようなことが起きるんですね。
「引っかかってバカだねー」と言ってた、猛省。それ、自分のことだった。

皆様もお気を付けくださいね。わたしもいっそう気を付けます。

message_gomennasai[1].png


ライン復帰。 [つれづれ]

このたびは、まさか自分が、という経験でした。
完全にわたしの危機管理能力の欠如です。
ラインが使えなくなり、再インストールを試みました。

現在は、ID検索をしていただける状態です。
つながり直してもいいよ、という方は、ご連絡くださいませ。
わたしのIDをお知らせします。お手数をおかけしてすみません。
こちらからは、電話番号登録では、進めない状態です。
本当にすみません、どうぞ、ご連絡いただけると幸いです。

もらい火をした感じなんですが、火元の子のほうがショックだと思います。
とはいえ、一切疑わず、へいへいとやっちゃった自分のせいですね。
こりゃ、ゆくゆくはオレオレ詐欺に引っかかりますよ、わたし。
良い勉強になったなあと。思います。

再インストールで数名つながり直してもらって、
いまのところ、被害はないみたいです。よろしくです!



横須賀にて練習艦かしま。 [呉]

このところ千々に乱れる思いを抱えておりまして・苦笑。
思い切って出かけてみようと、まだ行ってなかった横須賀軍港めぐりへ。
天気もいいし。
呉の人間としては、横須賀も行っとかないとね・笑。

呉の艦船めぐりは海上自衛隊と、建造進行中の造船ドックが見どころだけど、
横須賀は米軍がありますからねー。
とはいえ、空母ロナルド・レーガンはつい先日出港しちゃったため、
「空母が見たかった方には申し訳ありません、僕のせいではないですが」との
船内解説アナウンス。「年末には帰港するのではないかと思われます」だって。

残念だけど、ま、ニュースで知ってたから割り切れてます。

でも、珍しい艦船がいくつか見れました。まずは練習艦かしま。
練習船かしま.jpg
この子、呉の所属ですって! 呉から来たんだー。
海上自衛隊教育のための艦船で、これから世界一周の訓練に出るそう。
おお~、呉の子に会えてテンション上がるう。

こちらは護衛艦。152やまぎり、153ゆうぎり。
護衛艦やまぎりゆうぎり.jpg
護衛、つまり守る艦だから大砲を積んでます。
護衛艦、って、言葉の綾、なんだなあ。

これは、掃海艇303はちじょう。
掃海船はちじょう.jpg
海底にばらまかれた機雷を除去する艦です。とても危険な仕事をしている。
磁気に反応してはいけないので木造船。
はちじょうは一番古い艦だそうで、来月引退。ギリギリ会えました。

横須賀潜水艦.jpg
潜水艦もいたけれど、潜水艦は呉で見慣れているので・笑。

米軍のイージス艦。イージス艦の見分け方は、
前面の左右に見える八角形のもの。これがレーダー・アンテナだそう。
イージス艦.jpg

このクルーズすごく人気で、平日にも関わらず次から次へと人が並ぶ。
一回に100人くらい乗っけ、1日5~6回運航、大人1400円。
呉のクルーズももっと人気が出たらいいなー。

写真を撮りすぎあっという間にスマホが電池切れ・笑。
横須賀自撮り.jpg

すごく素朴な疑問なのですが。

旧海軍の軍艦など艦艇の名前は漢字表記なのに、
海上自衛隊はどうしてひらがな表記なんだろう?

こんど詳しい方に聞きたいと思っています、・・・幼稚な質問だけど知りたい・爆。



ホームページ更新しました。 [手紙]

ちょっと時間がかかっちゃいましたが、ホームページ更新しました。

http://maruru5.wixsite.com/maruko

「手紙添削」というのを加えました。
ご自分で書いた手紙を投函する前に、添削とアドバイスを行うものです。

ハート.jpg

たとえば、大事な人を亡くして失意にある方を癒したい、そんなお手紙には、
やさしさと思いやりとともに、言葉遣いなどに気遣いも必要だと思います。
わたしという第三者の目で、手紙を書く人、もらう人、どちらの立場にも立ち、
伝えたい真心が最善の形で伝わるよう、添削でお手伝いをいたします。

ぜひ、「手紙添削」のタブ、クリックしてくださいね。

それから、夏にはまたお手紙セミナーを開催したいと思います!

4月に開催したお手紙セミナーで気づいた。
手紙を書くって、浄化作用がとても強い。
自分の気持ちの中にある言葉にならないものを言葉にする作業ですから、
最初の一文字を生み出すまで、そして最後まで書き切るまで、
ラクラクらくちんなことではないと思うけれど、絶対に、とっても。

気持ちがすうーっと、ふにゃふにゃっと、軽くなっていく。

これはもう、お手紙セミナーというより、お手紙セラピーですよ。

ということで、次もまたセミナーを開催したく画策中。
日時は改めてご連絡しますが、7月あたりには、と思っています!



博美屋の和風マカロン。 [呉]

呉の本通りにある老舗和菓子店、博美屋。
天明堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)、蜜屋のお饅頭、休み山せんべい(いまもある?)、
エーデルワイスのクリームパイ、ねむのバターケーキ。
呉にもたくさん銘菓がありますが、博美屋というとちょっと高級な、
ちょっといい感じなイメージもあるのではないかと。

今日、呉から東京に博美屋が届きました。
1494241136958.jpg

おお、おみやげにしか買ったことないぞ。
自分で食べるのは結構な希少価値・笑。

「榑木」という名前のお菓子、もしかしたら初めていただくけど、
なんかね、和風マカロンって感じなんですよ。
1494241122287.jpg

ね?

かしゅかしゅの薄生地の中には、あんこと、栗の甘露煮。
かしゅかしゅの生地、麦こがし粉、らしいです。

「榑」は「くれ」と読んで、呉のむかしからある樹木なのだとか。
「呉(くれ)」の地名は、周囲を九つの嶺(九嶺=くれ)で囲まれているから、
という説が地元でも強く、映画『この世界の片隅に』にも出てましたが、
「榑」という神木が珍重され古くは軍艦建造(大和なんかよりずっと前)にも使われたため、
その伝説に由来して町を「くれ」と名付けた、なんていう説もあります。
わたしはなんとなく「榑」説支持者だったりして。

博美屋は、いちご大福の呉でのさきがけだった思い出もあるんですが、
(当時、大学生?高校生?だった姉がいち早く買ってきて食べていた気がする)
ほかにもいちご大福で有名な店が呉にあるんだって?

真相を知りたいです。友の調査結果を待っているところ・笑!

吉祥寺アロハフェス。 [フラ&タヒチアン]

本日、吉祥寺アロハフェスで踊ってきました!
1493962363786.jpg
麗しきタヒチアンチーム・自画自賛・笑!
わたしは左端です、わかります??

普段ほぼノーメイクなので踊るときは特殊メイクに近い・笑。
しかも、きれーにがんばってメイクすればするほど男顔になります。

晴天に恵まれ気持ちよかった!

で。

思えばいつもそうなんですが、わたし、
ステージに出ていくときはまったく緊張しません。なのに、
音楽が鳴り始めて踊り始めて4小節目くらいから猛然と緊張が始まる。
1494022283948.jpg
えー!!どうしよう、わたし踊ってるの? ひえー、と。

小刻みに震えだし、伸ばした指先がピクピク。
精一杯の笑顔なんですが左側かな、よじれるんです。

ひょー。

今回も、「いま自分がどっち向いてるかわからない!!?」状態になり、
一回は間違えました・苦笑。ただ、
このたびの踊りは4人が2ー2になって場所移動してすれ違う、そのとき、
お互いの顔が向き合って確認できて、ふわっと。
一緒に踊ってる自信というか共犯めいた思いに励まされるのですね。

1493962444595.jpg

お友だちカメラマン山下さんが見に来てくれました!!
ありがとー!
上の写真も山下さんが撮ってくれたもの。

「キレッキレで腰がどっかに飛んで行っちゃいそうだったよ!」
開口一番の言葉は、誉め言葉と思わせていただくとして・笑。

実は、腰をぷりぷりやりすぎて序盤からパレオ(腰の巻いている布)が
外れそうな感覚で「やべー!」だったんです。
やべーよ、万が一ぺろんしたらどーするの、パン一かよって。

まあ、そんなこと、お相撲さんのまわしが取れないのと同様に、
ほとんどないんですけどね。本人はドキドキなんすよー。

楽しかった、メンバーにココロから感謝。

これから夏になってフラ&タヒチアンなイベントとショーは花盛りです。
出演を随時お知らせしますでぜひいらしてくださいねん!



手。 [呉]

ゴールデンウイークも後半、と言われているようで。
みなさま、ご機嫌にお過ごしでしょうか。

比較的近くに居ながらもう何年も訪ねていない親戚を今日は訪ねました。
わたしの父の姉夫妻、おじちゃんとおばちゃんですね。
おじちゃん89歳、おばちゃん83歳!
いやあ、89歳とは思えないシャッキリ紳士。
「あんたがわかるか心配じゃった」との駅での待ち合わせでしたが、
わたしのほうが先におじちゃんを発見しましたよ。
すこーしちいちゃくなられた感じだけど、シャッキリのまま。
おばちゃんのほうはちょっとずつゆるやかーに経年。
わたしのことがわからないようでしたが、話は弾みました。
「また来てね」「背が高いねえ」。
何度も繰り返す言葉には意味があるのだと思うのです。
「また来るよ」「育ったでしょう(笑)?」。わたしも繰り返します。

23495_main2[1].jpg
写真は完全にイメージですが。
おじちゃんとおばちゃんはこんな感じなのです。
これは、必要に迫られてのことかもしれません、それでも、
「親より、兄弟より、長う一緒におるんじゃけ」と。「はあ60年じゃけ」と。

本当は、戦争時代の話を聞きに行こうとの訪問でした。
けど、「思い出せんのよ」。ああ、そうだそうだそれもギリギリなんだ。

なので今日は、不義理な姪っ子の珍しい登場を珍しがってもらう、という主旨に。
おばちゃんの眼は、でもね、とてもしっかり輝いていたんですよ。