So-net無料ブログ作成
検索選択

博美屋の和風マカロン。 [呉]

呉の本通りにある老舗和菓子店、博美屋。
天明堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)、蜜屋のお饅頭、休み山せんべい(いまもある?)、
エーデルワイスのクリームパイ、ねむのバターケーキ
呉にもたくさん銘菓がありますが、博美屋というとちょっと高級な、
ちょっといい感じなイメージもあるのではないかと。

今日、呉から東京に博美屋が届きました。
1494241136958.jpg

おお、おみやげにしか買ったことないぞ。
自分で食べるのは結構な希少価値・笑。

「榑木」という名前のお菓子、もしかしたら初めていただくけど、
なんかね、和風マカロンって感じなんですよ。
1494241122287.jpg

ね?

かしゅかしゅの薄生地の中には、あんこと、栗の甘露煮。
かしゅかしゅの生地、麦こがし粉、らしいです。

「榑」は「くれ」と読んで、呉のむかしからある樹木なのだとか。
「呉(くれ)」の地名は、周囲を九つの嶺(九嶺=くれ)で囲まれているから、
という説が地元でも強く、映画『この世界の片隅に』にも出てましたが、
「榑」という神木が珍重され古くは軍艦建造(大和なんかよりずっと前)にも使われたため、
その伝説に由来して町を「くれ」と名付けた、なんていう説もあります。
わたしはなんとなく「榑」説支持者だったりして。

博美屋は、いちご大福の呉でのさきがけだった思い出もあるんですが、
(当時、大学生高校生?だった姉がいち早く買ってきて食べていた気がする)
ほかにもいちご大福で有名な店が呉にあるんだって?

真相を知りたいです。友の調査結果を待っているところ・笑!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: