So-net無料ブログ作成
検索選択

呉レポ③。人ひと人。 [呉]

今回の呉旅で出会った人々。すべての方が、
大切なことを、わたしに教えてくれました。

1491742987221.jpg
「立つ視点はどこか」。書くにあたっての一番の幹のところ。
まだまだぐらぐらですが、すこしずつ方向性の覚悟が見えてくる。
ずんずん歩いて案内していただきました。

1491642282089.jpg
ふうちゃん。
昭和20年7月1日夜中からの呉空襲を体験され、それを、
絵本と紙芝居で伝えている方です。
ふうちゃんにはわたしが感じ始めた不安やドキドキも話した。

1491642095581.jpg
中国新聞社の今井記者。戦艦大和の潜水調査に同行された方。
うちの甥っ子(兄弟)の弟のほうと同じくらいですよ!くー!
書き手として、呉を書く者として、勝手に同志の意識。

ほかにもたくさんたくさんお会いできた。すこしずつお伝えします。
初めて聞けたこともあったし、踏み込んでしまったこともあるし……!

そして、幼なじみたち。今回も飲んだー、いっぱい話した!
なんか、わたしが呉にいることがだんだん珍しくなくなった・笑。

呉の人間でありながら、東京に住んだ時間のほうがずっと長く、
けど“帰る”のは呉であり、常は“外”にいるから見えてくる呉のこと。

わたしの言葉で。

以上、最後の現場からでしたレポでした(たぶん)!
明日帰京。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0