So-net無料ブログ作成
検索選択

呉レポ①。 [呉]

以上、現場からでした!……なブログを書きますと言って、
滞在場所のネット環境がんっとにもえまったく整わず、
いまになってようやく整ったので。

5日早朝の新幹線広島到着、呉に入り、ほぼその足で、
宮原という場所に、ある方を訪ね、4時間半も喰い下がっちゃって・汗。
宮原は、戦艦大和などを建造した呉工廠のドック(造船所)が、
小高い丘から丸見えのエリアです。
当時は高い板塀を延々と張って港が見えないようにしていたそう。

1491440465194.jpg
いまのバッチリ見えますよ。
ちょうど造ってるらしい。船首の部分を裏返しにして建造中かな。
大和以来のブロック工法(別々に作ってドッキングさせる方法)はいまも健在。

どうやら今日、呉のポポロという映画館に、片淵監督が来られるようですね。
映画『この世界の片隅に』は、ポポロではまだまだ絶賛上映中。

1491440441962.jpg
映画をご覧になった方にはわかるはず、主人公「すず」が腕を失ったのはこの道。

そして、本日午前中は、戦艦大和戦没72年追悼式でした。
72年前の今日、沖縄特攻作戦の中に大和は沈んだ。
1491546308303.jpg
1491546334127.jpg

しとしとと霧雨ふりそぼる中。わたしは今年が初めての参列です。
昨年は大雨だったらしいので、今年はまだマシなほうって。

それほど多くの人が参列されるわけじゃない。雨ふってるし、
ご遺族や生還者の方々におかれてはご年齢的にも難しくなる。
でも、わたしのような、明らかに世代のズレた人も、
一人二人じゃなくいる。3年前にふとラジオで知って、
居てもたってもおられず参るようになったという方もいた。

なんと、いうか。

どんどん「呉」という町が膨らんでいく。
膨らんで、膨らんで、戸惑うほどに膨らんで、手に負えない。
わたしの思うよりずっとずっと大きなものを孕んでいるんだ、この町。
どうしよう、どうしたらいいの。

とんでもないこと始めちゃったな、と手は震えながらも、
始めちゃったからには前に進むしかない、と足は踏ん張る。

外付けハードディスクみたく、わたしの容量、増やせないかなあ!

以上、現場からでした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: