So-net無料ブログ作成

ネイビーと三笠。 [呉]

昨日、しとしとと冷たい雨の中、アメリカ海軍横須賀基地に行ってきました。
「日米親善よこすかスプリングフェスタ2017」っての。
日帰りバスツアーです。

このツアーに興味を持ったのは、もちろん、海軍の戦艦が見られるってこと。
普段は入れない米軍基地に入れる。呉のむかしを調べていると、
どうしても「戦艦」ってものを見たくなる。

先着1200名にはミサイル駆逐艦船内見学も。いや、見たい!
……ところが、到着してみると何千人?何万人?の長蛇の列で、
入口門のセキュリティチェックに到達すまで約2時間・苦笑。
すでに見学券は配布終了。

残念というか、絶対無理というか、見学権利を手に入れるには
ツアーじゃダメですね。一番の人は何時から来ていたんだろう?

冷たい雨に濡れながら2時間じっと辛抱したせっかくの気持ち、
仕方がない、米軍エリア内を散策してみました。
1490504360559.jpg
うーん、ここはアメリカ。

1490504345920.jpg
毎年訪れているであろう人々は、巨大ピザがお目当てのようでしたが、
わたしが眼をつけたのは「シナボン」。これ、日本から撤退しちゃった?
まだハワイに取材で行けてるころ、よく現地で食べたなー。

ネイビーは海軍、アーミーは陸軍、んじゃ空軍は?
すぐに出てこないので調べたら「エアフォース」らしい。
へえ、それって米国大統領専用機じゃなかったっけ?

米軍エリアに入れば、その辺の海岸に戦艦が着けられているかと思いきや、
そんな姿はまったくない。1200名の幸運な見学者もバスにのせられ、
別の場所に移動して見るんだそうな。ふーん。
まあ、そんな簡単に目に触れるとこには置かないか。
理屈はわかるけど、……残念!

横須賀基地入口前にある、戦艦「三笠」記念館で我慢することにしました。
1490504367766.jpg
…え? 本物?

改修に改修を重ねているとはいえ、本物らしいです!
主に日露戦争で活躍した「三笠」は、イギリスから買ったもの。
まだあの時代は外国から買うのが普通で、国内生産は追いついてなかった。
「三笠」とか「金剛」とかは英国製でしたよね。
最初、あまりに無防備に解放されているので模造品と思った。
パッと見の正直な印象は「ちっちゃ!?」。
ドラマ『坂の上の雲』でモッくん演じる秋山真之が乗った艦。
そっかー、これなのかー。

ちっちゃいなんて思って悪かったなーと反省しつつ、
そしたら戦艦大和はどんだけ大きいんだー、と不思議な胸騒ぎ。

どんどんのめり込むなー。来月には呉に取材に帰ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0