So-net無料ブログ作成
検索選択

当たり屋。 [つれづれ]

先日、あやうく当たり屋になるところでした。

取材先に向かう赤坂あたり、よくある、歩道と車道があいまいな道路。
片方だけこっちが歩道ですよ、いちおう、な、白線はあったと思いますが。

初めに言っておくと、悪いのは完全にわたしです。

初めての場所のためスマホの地図を見い見い、
そこに担当者さんからのメールも入り、慌てて返信作業。
手元を見い見い、あいまいな車道側を歩いていたのは、わたし。
わたしが完全に悪いのです。

そこへ、ぐいん!!

黒塗り高級車がツッコんできた……!

うう、わぁお!

手元と道を見比べ歩くわたしのスレスレ真ん前。

ぐいん!とツッコんできて、ういん!とハンドル切って、
きゅー!と去っていっちゃった。

こえー!!!

さっきまで要人を乗せていたんじゃないかってチョー高級黒塗りです。
後続2台ほどあったような気もしますが、ツッコんできたのは先頭車だけ。
人間ってすごいですね、運転席の顔をわたしは見た。
薄いサングラスの丸い頭の50歳代と思われるおじさん
完全に怒っていた。たぶん、わたしに。

「……んにゃろ、スマホ見てんじゃねえよ、轢いたるぞ!」の声がする。

あまりに唐突で危険な出来事に、そばを歩いていた若い男性も、
びっくり眼でわたしを見やる、「え?いまのこわっ!」と眼が語っている。

あと数センチで接触していたら、わたし、当たり屋デビューになってた。

(改めて)こ、こえー!!!

そうとう虫の居所が悪かったんだと思います。悪いのはわたし。
スマホ歩き、絶対にダメですよ。いつ轢かれてあの世に送られるかわからない。
すくなくなとも、あそこで当たり屋になってたら取材に遅れてた。
それ、絶対マズいでしょ!

反省しました。スマホ歩き、ダメ。撲滅!

怒られて(今回の場合はほぼ脅されて)学びますね、人間て。

以前、自転車の左走行がなかなか憶えられずしょっちゅう平気で右走行し、
「くぉらぁぁぁ!自転車はあっちじゃぁぁぁ!」と幾度となく怒られた。
真正面にツッコんでこられて「あっちいけ!」と怒鳴られたこともある。
だから、いまでは絶対にルールを外さないし、外す人に憤りを覚える。
とある雨降りの日、
ルール違反丸出しの傘さし、歩道を逆走(加えて暴走)の自転車がツッコんできて
「あぶない!」と言われたときは、「あぶないんは、あんたじゃ!」と……。

ココロで叫びました・苦笑。

1489541253331.jpg
道路にこういうペイントがあったら、自転車、ここですからね。

わたしも気をつけます。みなさんも気をつけて!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: