So-net無料ブログ作成
検索選択

年一(ねんいち)パーマ。 [つれづれ]

芥川賞・直木賞の2016年下半期の候補が発表されたとのことで。

思い出しました。年一パーマ。「ねんいち・ぱーま」と読みます。

わたしはそれは見事なうねり髪。細かなくせ毛ではなく、堂々とうねるんです。
伸びれば伸びるほど左右非対称にうねる。収拾がつきません。
そのため、以前は、ほぼキノコ風なショートカットにしていました。
「キノコで」と言うと、「キノコね」と理解してくれる美容室があって。
前髪もぱっつん。伸びるたび(人が驚くほど)自分で好き放題切っていました。

ですが、引っ越したことでその美容室とは縁遠くなり、
フラを始めたことでショートにはできなくなり、
(前髪を盛ってウィッグつけるには多少の長さが必要なんです)
収拾のつかないうねり髪をどう御すか? その回答が「年一パーマ」。

年に一回、やや強めにパーマをかけます。先日今年のをかけました。

元から癖の強いうねり髪なので、強めのパーマならほぼ一年もつ。
コスパいいですね!

で、どうして芥川賞から思い出したかというと……。

昨年、年一パーマが仕上がって美容室の鏡で自分を見た時、「ん?」
誰かに似てる、誰かに似てる……。

のど元まで出かかって、「お!」

又吉だー!!

パーマ仕立ての自分が昨年の芥川賞作家の又吉にそっくり。
えー、まじー、いやしかし!誰も否定はできまい、似てる!

家に帰ってさっそく家人に「又吉なんだけど」と見せると、その夜から、
「まったよし!まったよし!またよしーまたよしー」と又吉コールが始まりました。
(ちなみに、広島カープ丸佳浩選手のよしひろコールのフレーズにのせて)

黒縁めがねにした時は、「うちに宮川大輔がいる」と言われていました。
以前の投稿【つれづれ】めがねをご参照★

宮川大輔に、又吉。最強コンビです。

又吉さんが悪いわけじゃないんですが、んもう又吉似は自他とも認めるもので、
髪を下ろすのがなんだか怖くてひっつめた一年間。
なので、今年の年一パーマの課題は、「脱・又吉」以外にありません。

新しい美容院に変えて、「又吉にならないようお願いします」と言いました。

お兄さん、「……」、無言。

のち、大爆笑となり、わたしの髪をいじるたび、思い出し笑いを堪えるんです。
おいおいっ!

約1時間後、「又吉にならないようにしました」と、出来上がり。

重ねて言いますが、又吉さんが悪いわけじゃないです。

芥川から思い出す.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケ

又吉。。。。笑
今度会うたときに、思い出して笑わんよぉにするわ。。。。
by タケ (2016-12-21 09:54) 

AKIRA-alice

>タケ!一回笑うごとに一杯おごり!で!
by AKIRA-alice (2016-12-21 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: