So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

恋しさ、あわただしさ。

1497957015292.jpg
新しいデスク

このたびの転居を機に10数年来使ってきたデスクを廃棄し、
縦奥行き半分くらいのものに新調。
デスクが新しくなるってやっぱ物書きには新鮮です。

先週引っ越して丸1週間ほど。丸1週間でここまで生活環境作れたのって、
自分でも自分を誉めてあげたい・笑。がんばったよー。
いち早く生活や仕事の体制を戻し、できるなら以前よりすこし進化させ、
自分たちにも周りにもすんなり暮らせる流れに乗る。

デスク上はなるべくシンプルが信条。
作業中の原稿の資料もその日が終わればいったん仕舞いたい。
ミカエルのイコンと、時計と、エンジェルフライのクオーツ。
ほかは、パソコン本体とライトとちょっとしたものを入れる箱、筆記用具

目前の仕事にあわわわわ・・・、で、呉が恋しいです。
引越しを挟んで10日間か2週間くらいなにも触れていない。
それはそれで焦燥感に似た思いに苛まれもします。

あわてても仕様がない、大事に進めるほうが、大事。

で。
1497960248535.jpg
あわわ仕事の気分転換(・・・といってはナンですが)に眺める。
一時高まっていた勘のようなものを取り戻すと言いますか。
ペラペラとめくって気づけば没頭して、すこし気分が落ち着く。

目前の仕事も、呉も、生活も、(お手紙活動も)、どれも大事。
納得できる速度と深度をもっていきたいね。

もうじき呉に帰る。深みにハマっていく。感度を上げてこっ。



新しい環境で。 [つれづれ]

無事にネットがつながりました、よかったー。

段ボールや配置の決まらない物モノでごった返す部屋もキツイけど、
自宅勤務者としては、まず整えたいのがネット環境。
メールや各種サイトが見られないのは仕事に大問題ですから。
まだまだ足の踏み場もない段階からつなごうとがんばったのですが。

げげっ。Wi-Fiの機械がヘンな点滅してる!?

建物に備え付けの回線からつなげば一発だと聞いていたのにどうもヘン。
見たことのない点滅に焦りカスタマーサポートに電話すると、
「それは・・・機械自体が劣化しているかもしれません」と。

ひえっ。

それは月曜に移動した翌日、火曜の出来事で、
その日中にチェックして戻さないとならない原稿がある。
いやー!助けてー!ひぃぃぃー!と、独りで泣いていても仕方がない。
化粧もせず電車に飛び乗り新しい無線機を買いに行きました。
ううーん、引っ越しってのは予期せぬ出費の連続です。

で、新しいのにしたらわりかし一発で(聞いていた通りに)開通。
ちゃんと仕事もできました(ちょっとだけ)。

これでまたつながれます、みな様よろしくお願いいたします!!!

1497489216458.jpg

こんどの見晴らしはこんな感じ。た、高い。こ、怖い。でもきれい。
都会だねー、
高所恐怖症なのでなるべく下を見ないように暮らします・苦笑。

新しい環境で、ここからまたがんばる、いろんなこと。

引越しなど物理的移動は心機一転に腕力的な効果があるそうです。
使うものも、自分も、ただ動いて来ただけで変わらないのだけれど、
環境が変わることで、見えない部分をも変えていけることがある。

先週・今週と、準備から移動、片付けとかなりテンパり、
いまは身も心もくたくたなのですが、新しい環境で新しくがんばる気はまんまん。


満月の引っ越し。 [つれづれ]

今宵は満月。満ちてから減っていく月ということで、
満月を機に減っていく活動をするといいって言いますね。
掃除とか、いらないものを捨てるとか、ダイエットとか。

わたしもせっせと仕事の傍ら、せっせと捨てる、片付ける。
引越し、なんす。

明日の午前中にはネット回線を撤去するので、数日不通になります。
こんどつながるのは新しい場所で、月曜日くらいかなー。下手すると火曜。
こういうとき、自宅の個人作業者は大変です。
だあれも面倒見てくれないから・苦笑、一人で悪戦苦闘。
過去も引越しのたびに一人で設定してきたけど、どうやってたんだろ。
こんどもうまくいくよう、みなさんも祈っててください。

1496968750021.jpg
1496968759857.jpg

デスクまわりはギリギリまで片付けられないから、
先にオーラソーマのボトルたちを詰める。
しばらく浄化をしていなかったから、
セラピスベイという香りのスプレーをひたしたティッシュで拭きつつ、一つずつ。
棚が空になると、あー、引っ越しねーって気分。

1496968726897.jpg

結構色が抜けてる。変化したのはアルケミーボトルっていう。
本来はピンクとかターコイズとかバイオレットとか、
黒に近いディープマゼンタとかだったのに、
ぜーんぶおんなじボトルに見える・苦笑。年季入ってきましたね。

新しい場所でもデスクから見える場所に置きたいけど、置けるかな。

ひとまず。

無事に環境整ったら戻ってきます!ホント、祈っててください!


たんじょうび。 [つれづれ]

1496530375737.jpg

大好きな絵本のひとつ「たんじょうび」。
子どもの頃に読んでいたやつを大人になっても持ち歩いています・笑。

きょう6月4日はわたしのたんじょうび。
いまはまだ朝なので生れてない、生まれるのは13時過ぎ。
「お医者さんの昼休みじゃったんよ、帝王切開で産んだ、15分くらいかねー」。
・・・と、確か母は言っていたような。
開いて縫った母のくちゅくちゅの下腹がなんとも好きです。
泣いて泣いてちっとも寝ない子だったそうです。
一晩中背負ってあやしてふにゅふにゃ寝たかと下ろしたら、また泣く。
「あんたはドラキャラじゃった」
朝方になって泣きつかれるのか、やっと寝たそうです。
母は勤め人だったから辛かっただろーねー・苦笑。

ここまで生きてこられてすごいなあと思います。
いま、呉の勉強をしていると、わがままいっぱいここまで生きてて、
本当にすごいことだとよくわかる。

この歳の抱負はねー、絶対に一つ、言葉を編むこと。呉のこと。
あとはねー、なるべく泣かないで・笑、自分を見失わずインチキせず進むこと。
人と、自分を大事にすること。仲良くすること。
嘘ごごろとか裏ごごろとかはやっぱり嫌いなこと。
新しい世界を恐れない、でも、身のタケはわかっている。
身のタケをちょっとでも成長させる努力をして、そして新しい世界へ行くこと。
感謝すること。喜ぶこと。
フラとタヒチアンがもっと踊れるようになること・笑。

1496482284066.jpg
ちょっと早めに昨夜、家人に祝ってもらいました。
近所のチョーお気に入りダイニング
すごく美味しいの、なんでも美味しいの。
1496486908917.jpg
特大バナナケーキで〆る。
「あれ…奥様一人で食べるんですか?」とマスターに心配されましたが、
はい、お腹おいといたんで、見事に完食。

あ、そっね、無理じゃなくしっかり用意しといて完食する(比喩です)。
これもこの歳の目標にしよう。
みなさま引き続きよろしくお願いいたします。

前線と銃後。 [呉]

目前のあわただしさにワラワラしながらも、
呉の勉強と執筆めいたことはコソコソ地道に続けています。
できれば今年のうちになにかしら書き留めたい。
たぶんまだまだフラフラの状態であると思いますが、
いろいろな方に聞けたお話をまとめて自分なりに考えて一つ編む。

約2か月前の4月頭に呉で頭いっぱいにしたのがずいぶん前みたい・苦笑。
それだけ濃い濃い時間の中に相変わらずいるようです。

呉の戦災を記録する会というのがあって ⇒ http://kure-sensai.net/
こちらの代表・朝倉さんから昨日メールをいただきました。
ヤフーが「後世に残す戦災空襲体験版を制作」しており、このたび「呉空襲版」が完成。
https://wararchive.yahoo.co.jp/airraid/detail/24/

記事自体はさほど長くないけれど、呉空襲の概要がまとめられて、
体験者の動画インタビューが充実しています。朝倉さんもご登場。
4月にお宅を訪問した際、玄関に季節真っ盛りの菜の花が大きく活けられていました。
この時ご指摘もらった数々の言葉が、正直、いまのわたしを悩ませています・笑。
でも、言ってもらわなければ悩みも気づきもしなかった。
気づかなかったほうがよっぽど怖い・・・。呉が孕むモノを知りました。

ぜひ一度サイトをご覧ください★

ただねー。
動画インタビューには標準語でテロップが出るんだけど、
呉弁の翻訳がイマイチだねー。
「ようせん」とか「ようけ」とかのニュアンスがいま一つ・笑!

呉は、海軍の拠点であり、軍艦造船や兵器工場があったため、空襲を受けた。
たくさんの学童や乙女たちが兵器や戦闘機づくりに駆り出された。

銃後、と言います。

銃などの兵器を手に戦争の最前線で戦う兵隊さんの背後、銃の後ろで、
実際には兵器を持たないけど戦争のために必死で身を粉にする呉人たち。

いま「一億総活躍社会」とか言ってるけど、当時は「一億玉砕」と言っていた。
なんか・・・、ゴロが怖くて嫌だなあって、わたし思っちゃって。

銃後があるのは、銃前(という言葉はありませんが)があるから。
今日は、注文していたこんな本が届きました。
1496383776447.jpg

左は、昨年実施された戦艦大和の海底調査の報告書籍(ひと月ほど前に買った)。
ほぼ写真で読むところはすくないけど・苦笑、
わたしが実際にお会いしてお話を聞いた学芸員さんの原稿もあって親近感です。

右は、太平洋戦争の艦艇が詳しく解説された本で、
いまわたしもめちゃくちゃお世話になっている戦艦大和会が全面協力。
戦艦大和会 ⇒ https://senkanyamatokai.amebaownd.com/
これまた、先の4月の帰呉でわたしも拝聴した講和が収録されていました。
戦艦大和と武蔵、信濃の最期を、駆逐艦磯風から見届けた方。
こっちの本はめちゃくちゃたくさん読むところがある。ひゃー。

戦争には、前線と、銃後が、あるんです。
上層部のことはわたしにはまだよくわかりません、でも、
たとえばわたしが当時生きていたなら絶対に関わっていたであろう、
前線と、銃後のことは、わかりたい、想像したいと真摯に思います。



サプライズ・ウエディング。 [フラ&タヒチアン]

週末、フラ&タヒチアン、ケイフラスタジオNANA先生の
サプライズ・ウエディングパーティを開催しました。
1496011641137_LI.jpg
NANA先生とだんな様、生徒16名とベビー1僕、にぎやかに。

一カ月以上前から日程調整や準備が始まり、
みんなで懐かしい写真を集めたり、
昨年末出演したももクロライブの動画を編集したり、
プレゼント選び、
準備に携わってくれたみなさんには感謝しきり、わたしは当日行くだけで。
そしてだんな様が、疑わさせずうまく連れ出す、という大事な大事な役割でした。

本当に、露とも気づいてない・・・?
機転の利く頭の良い先生なのでちょっとは察知したかと思ったら。

マジで本当に、「なにー!きゃー!」とサプライズ大成功!

これって快感!?ですね。

NANA先生と長いお付き合いのお友だちで生徒でもあるみなさんから順に、
「で、何期生になるんだったけ?」と連なる仲間たち。
わたしはどうやら三期生か四期生くらいでした・笑。
まだ短い年数かもしれないけれど、隔てなく打ち解けて、受け止めてもらって。
なんだかわからないけど感極まった涙あり、笑いあり、ツッこみあり。
最後はウエディングのために以前NANA先生とお友だちが踊った曲を、
こんどはNANA先生のために踊って、ラストは突然立ち上がったみんなで舞う。
みんなが踊るのもサプライズ、大成功。

フラとタヒチアンでつながる女子たち。すごく不思議で大事な仲間。
わたしたちの踊りは群舞です。
隣と息を合わせて、一緒、ということを意識する。

これからもNANA先生を真ん中にみんなで一緒に踊ります!

NANA先生本当におめでとうございます!
先生の背後にはこれだけの女子がいるんだぞー、と・笑、
だんな様も末永くよろしくお願いいたします。




ラインなりすまし。 [つれづれ]

本日になって、わたしになりすましたラインで、
多くの皆様にご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。
ラインサポートに連絡し、なりすましアカウントは停止措置してもらいました。
これ以上、ご迷惑の無いように切に願っています。

こうして火消しに進めたのは、たくさんのアドバイスのおかげでした。

アンインストールしても、すでに勝手にアカウントを作られているから、
こうなったらライン問い合わせに連絡して凍結してもらうしかないよ、とか、

こんなラインが来てますよって画像付きで教えてくれたり、

ログイン許可をオフにしたらいいよと、とか。

いろいろ教えてもらって本当に助かりました。もう、大丈夫でしょうか・・・?

こんな状態で、新しいアカウントだとしても、
わたしとつながるのは怖いこと、なのに、
多くの方がつながったままアドバイスをくれた。
なんか来てるよって、ライン以外の方法で教えてくれた。
わたしに代わってグループに連絡してくれた。
そのグループに反応してくれた。
信じていただき、本当にありがとうございました。涙、でそー。

お恥ずかしいですが、わたしの危機管理能力の欠如が、問題でした。
落ち着いてよく見ればおかしいことに気づくのに、気づかなかった。

わが身に起きて学んだ、と言えば、ご迷惑をかけた皆様に申し訳ないです。
巻き込んじゃって、本当に・・・。

でも、本当に、ニュースで報道されるようなことが起きるんですね。
「引っかかってバカだねー」と言ってた、猛省。それ、自分のことだった。

皆様もお気を付けくださいね。わたしもいっそう気を付けます。

message_gomennasai[1].png


ライン復帰。 [つれづれ]

このたびは、まさか自分が、という経験でした。
完全にわたしの危機管理能力の欠如です。
ラインが使えなくなり、再インストールを試みました。

現在は、ID検索をしていただける状態です。
つながり直してもいいよ、という方は、ご連絡くださいませ。
わたしのIDをお知らせします。お手数をおかけしてすみません。
こちらからは、電話番号登録では、進めない状態です。
本当にすみません、どうぞ、ご連絡いただけると幸いです。

もらい火をした感じなんですが、火元の子のほうがショックだと思います。
とはいえ、一切疑わず、へいへいとやっちゃった自分のせいですね。
こりゃ、ゆくゆくはオレオレ詐欺に引っかかりますよ、わたし。
良い勉強になったなあと。思います。

再インストールで数名つながり直してもらって、
いまのところ、被害はないみたいです。よろしくです!



横須賀にて練習艦かしま。 [呉]

このところ千々に乱れる思いを抱えておりまして・苦笑。
思い切って出かけてみようと、まだ行ってなかった横須賀軍港めぐりへ。
天気もいいし。
呉の人間としては、横須賀も行っとかないとね・笑。

呉の艦船めぐりは海上自衛隊と、建造進行中の造船ドックが見どころだけど、
横須賀は米軍がありますからねー。
とはいえ、空母ロナルド・レーガンはつい先日出港しちゃったため、
「空母が見たかった方には申し訳ありません、僕のせいではないですが」との
船内解説アナウンス。「年末には帰港するのではないかと思われます」だって。

残念だけど、ま、ニュースで知ってたから割り切れてます。

でも、珍しい艦船がいくつか見れました。まずは練習艦かしま。
練習船かしま.jpg
この子、呉の所属ですって! 呉から来たんだー。
海上自衛隊教育のための艦船で、これから世界一周の訓練に出るそう。
おお~、呉の子に会えてテンション上がるう。

こちらは護衛艦。152やまぎり、153ゆうぎり。
護衛艦やまぎりゆうぎり.jpg
護衛、つまり守る艦だから大砲を積んでます。
護衛艦、って、言葉の綾、なんだなあ。

これは、掃海艇303はちじょう。
掃海船はちじょう.jpg
海底にばらまかれた機雷を除去する艦です。とても危険な仕事をしている。
磁気に反応してはいけないので木造船。
はちじょうは一番古い艦だそうで、来月引退。ギリギリ会えました。

横須賀潜水艦.jpg
潜水艦もいたけれど、潜水艦は呉で見慣れているので・笑。

米軍のイージス艦。イージス艦の見分け方は、
前面の左右に見える八角形のもの。これがレーダー・アンテナだそう。
イージス艦.jpg

このクルーズすごく人気で、平日にも関わらず次から次へと人が並ぶ。
一回に100人くらい乗っけ、1日5~6回運航、大人1400円。
呉のクルーズももっと人気が出たらいいなー。

写真を撮りすぎあっという間にスマホが電池切れ・笑。
横須賀自撮り.jpg

すごく素朴な疑問なのですが。

旧海軍の軍艦など艦艇の名前は漢字表記なのに、
海上自衛隊はどうしてひらがな表記なんだろう?

こんど詳しい方に聞きたいと思っています、・・・幼稚な質問だけど知りたい・爆。



ホームページ更新しました。 [手紙]

ちょっと時間がかかっちゃいましたが、ホームページ更新しました。

http://maruru5.wixsite.com/maruko

「手紙添削」というのを加えました。
ご自分で書いた手紙を投函する前に、添削とアドバイスを行うものです。

ハート.jpg

たとえば、大事な人を亡くして失意にある方を癒したい、そんなお手紙には、
やさしさと思いやりとともに、言葉遣いなどに気遣いも必要だと思います。
わたしという第三者の目で、手紙を書く人、もらう人、どちらの立場にも立ち、
伝えたい真心が最善の形で伝わるよう、添削でお手伝いをいたします。

ぜひ、「手紙添削」のタブ、クリックしてくださいね。

それから、夏にはまたお手紙セミナーを開催したいと思います!

4月に開催したお手紙セミナーで気づいた。
手紙を書くって、浄化作用がとても強い。
自分の気持ちの中にある言葉にならないものを言葉にする作業ですから、
最初の一文字を生み出すまで、そして最後まで書き切るまで、
ラクラクらくちんなことではないと思うけれど、絶対に、とっても。

気持ちがすうーっと、ふにゃふにゃっと、軽くなっていく。

これはもう、お手紙セミナーというより、お手紙セラピーですよ。

ということで、次もまたセミナーを開催したく画策中。
日時は改めてご連絡しますが、7月あたりには、と思っています!



前の10件 | -